しろくまのはてなブログ

看護師7年目になる男の雑記

満喫した夏

今年の夏は激務で、家にただたんに寝に来ているだけの毎日を過ごしております。 看護師は早死にするというのは十分に納得できる日々です。 ですが、その分、夏を満喫しました。 まさか2か所で花火大会に参加できるとは思いませんでしたね。 体調不良の中とは…

新しいものに刺激を受ける

再就職をして2か月。 職場環境にも徐々にというか自分の感覚的には6-7割方はもう慣れてきています。 だけれど、師長さんからも言われた通り、まだまだ知らない事や慣れない事が多くて辛いと感じる事の方が多いです。 「6年目にもなるのにこういう事も知らな…

さくら2016

初の日勤深夜を終えて天気が良かったのと、今が一番の見ごろなので花見を堪能してきました。 駅で惣菜やおにぎりを買って、ゆっくりと桜と同じく花見を楽しんでいる方々を見ていると、何だか精神的にほっこりしました。

3月7日転職

2016年3月7日、転職。 転職して2週間になるけれど、まだまだです。 今働いている1年目の看護師より働けていない。 ここの職場の1日の流れ、ルール、考え方、マニュアル、物の場所、使い方、処置の種類が全く違うから。 前の職場の働き始めたころも同じような…

ありがとうございました

2016年02月29日(月)退職。 辞める事に対して、嬉しいと感じているスタッフもいるかもしれませんが、惜しむ声が多く聞かれて、最後の最後までありがたい言葉をいただけて、切なくも幸せでした。 私はこの職場の方々とのつながりを断つつもりは全くありませ…

看護師の原点

とある患者さんに、ありがとうございます。 その方は、私に私自身の看護の原点を思い出させてくれました。 「悩み痛み苦しんでいる方の1つの支えになりたい。その方が1日を振り返る時、自分と関わった事で1つでも笑顔になってもらいたい。」 これが私の看…

入籍記念日(2月2日)

2011年02月02日が、入籍記念日。 日頃の疲れを癒しに、いざ絶景と温泉へ。 このときは交渉中の件が1つあったので気分が落ち込み気味でしたが、それをふっとばしてくれた料理、絶景、温泉でございました。 年々、夫婦とは夫とはという事が徐々に分かってきた…

転機

2016年は転機の年になりそうです。 動かねば。

時間は限られている

他の職業でもそうなのかもしれないけど、年数が経過すればする程、考えることが多くなるから悩みが増え続ける。 しかも単純なものじゃなくて、看護師人生、男としての仕事のありかた、家庭のありかたとしての仕事。 時間は限られてるなって、最近思う。 親の…

迷いからの自主性

最近、季節の変わり目で寒くなってきた影響もあって体調が優れない。ただの風邪なんだけどね。体も崩すと心も元気なくなる。看護師になって5年になるけど、看護師は辞めるつもりはなくても、ここで良いんだろうか、本当にやりたい看護、チャレンジしたい事が…

癒しスポット

北海道から、三重県に帰ってきて12月で2年になりますが、なかなか美瑛や富良野の様に癒しスポットというのがありません。 やはり、景色の良さ、土地の解放感は北海道にかなう場所はないと思います。 なので、たまに北海道に帰りたいなーっと思ってしまいます…